ふらっと飲んだり

弱いけどお酒が好き。味覚音痴だけどおいしいものが好き。日本酒、クラフトジンが特に。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のクラフトジンはおもしろい

先日、クラフトジンのセミナーに行ってきました。 ジン一般についての説明を受けた後、日本のクラフトジン16種類をテイスティングしながら、それぞれについて解説をもらいました。ジンだけでなく、ジンによく使われるボタニカルの香りも試すことができ、ジン…

越乃景虎 純米酒

酒蔵見学すごく勉強になりました。感想は後ほど。 今日は、越乃景虎 純米酒。私が注文したわけではないのですが、ちょっと飲ませてもらいました。 注文した本人は大絶賛。「これ、好きだなあ」と。彼は辛口派を豪語しているので、おそらく辛口だろうと予想し…

荷札酒 加茂錦

昨日は帰ってからお仕事を続け、気がついたら日が変わってました。仕事が持ち帰れるのも困りものですね。前職でそんなことしたら大変なことになってましたよ。 それはさておき、前飲んだ日本酒の感想をば。 荷札酒 加茂錦。dancyuに酒造の特集記事がありまし…

イベントで会津のお酒を堪能してきました!

今日は日本酒のイベント行ってきました!会津のお酒を堪能~(^^) 飛露喜やら寫樂やらの有名どころからニューフェイスまで揃ってますが、注目は吉の川です。この写真だと右から三番目ですね。 聞いたことなかったんですけど、98%が地元で消費されるという、…

醸し人九平次は個性バリバリ(好きです)

念願の!醸し人九平次を飲みました~。 以前お店の人に「飲みたいんですよー」って言ったら、ホントに入荷しといてくれました。ありがとうマスター!(*´▽`*) 飲む前からにやにやして味わっちゃいました。旨みしっかり、酸もしっかり、後に残るピリピリ感。…

ゲテモノ好きなので青いやつ飲んでみた

今日は日本酒じゃなくて発泡酒です。 前々から飲んでみたかった流氷ドラフト。お店でしか飲めないのかなと思ってたら、なんとドンキで缶を発見!! なんで飲みたかったかというと・・・・青いんですよ!! 外国のお菓子みたいな派手な物、すごく惹かれます。…

ナチュラルローソンで発見

ナチュラルローソンって、変わったお酒売ってますよね。 こちらが以前買ったスパークリング。可愛い瓶あるなーと思ってよく見たら、出羽桜でした。出羽桜(純米大吟醸だっけな…?)を初めて飲んだときは衝撃でしたね。 他の人が、この酒はメロンのようなフル…

初孫 は号仕込

ちょっと前に飲んだお酒。秋葉原駅内の「のもの」で購入しました。 初孫 は号仕込 なんとなくシュワシュワしたお酒飲みたいなと思ってたときに、これを見つけました。 発泡性でしかもうすにごり!私、にごり好きなんです。どぶろくも好きです。 飲んでみた感…

日本酒の歴史をたどるシリーズ① 菊正宗 上撰 生酛 本醸造

最近dancyu3月号の日本酒クロニクルを読んで、近年の日本酒の流行りに興味を持ちました。こういう背景でこれが流行って…と知ると、物事がぐんと面白くなりますね! ちなみに学生時代は世界史の授業が大好きでした。日本史は苦手です。漢字が読めない書けな…

七田(佐賀県)/陸奥八仙(青森)

家の近くの日本酒バルで、地酒を飲んできました。 はじめて入った店なんですけど、なかなか良かったです!店主さんが日本酒好きなんだなって感じが伝わってくるのと、料理がおいしくてお手頃価格でした。 ただ、メニューに唐揚げがなくってちょっとしょぼん(…

ブログはじめます

ブログを書くのは久しぶりです。なっさんといいます。 お酒が好きなので、飲んだお酒について覚書をしていくつもりです。 弱いうえにバカ舌という二重苦を背負っています。多めに見てください^^; 自己紹介 最近まで公務員だったんですけど、「なんか違う、違…