ふらっと飲んだり

弱いけどお酒が好き。味覚音痴だけどおいしいものが好き。日本酒、クラフトジンが特に。

ナチュラルローソンで発見

ナチュラルローソンって、変わったお酒売ってますよね。

こちらが以前買ったスパークリング。可愛い瓶あるなーと思ってよく見たら、出羽桜でした。出羽桜(純米大吟醸だっけな…?)を初めて飲んだときは衝撃でしたね。

他の人が、この酒はメロンのようなフルーティーな香りがうんぬん・・と言ってるのを聞いて、「お酒がフルーティーな香りって何言ってんのw」とか思ってたんですけど、、、

あるんですね!フルーティーな香りの日本酒!

自分の今までの日本酒のイメージが覆りました。そこから本格的に日本酒に興味を持った気がします。まあそれはさておき。。

出羽桜 咲

いやあ可愛い。この時期のお酒って春らしいパッケージが多いね。

f:id:nas_san:20180215222442p:plain

一口目、、、

シュワシュワシュワっ!!!わからん!

シュワシュワしすぎて炭酸の刺激しか感じられませんでした。炭酸飲料を飲んでいる感じ。三口目くらいからちょっと落ち着いて、ほんのり甘い日本酒の味を遠くで感ました。後味さっぱり。酸味のないスパークリングワインのような。

f:id:nas_san:20180215222421p:plain

その時の自分は自然なシュワシュワが欲しかったんです。これって後から炭酸ガスを入れたタイプなのかな。詳しい人教えてください!

ちなみに全部飲み切らず、数日後にもう一回飲んだんです。そしたらいい感じに炭酸が落ち着いて、出羽桜らしさがちょっと感じられました。「出羽桜らしい」って何だろう。言葉にできないなあ。

 

あ、そういえばバレンタイン催事で「醸し人九平次」の生チョコ売ってたんですよ~。試食させてもらったら、うまかったです。

ちなみに、醸し人九平次まだ飲んだことない。。最近飲みたいお酒No.2なので、飲めるといいなあ。