ふらっと飲んだり

弱いけどお酒が好き。味覚音痴だけどおいしいものが好き。日本酒、クラフトジンが特に。

尾瀬の雪どけ 桃色にごり

また前に飲んだお酒の紹介です。

 

ピンク色がかわいいにごり酒。私の地元、群馬県龍神酒造さんのお酒です。

毎年春になるとピンク色のにごり酒をよく目にしていましたが、このような商品を購入したのは初めてな気がします。

 

尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 桃色にごり

f:id:nas_san:20200423142748j:plain

f:id:nas_san:20200423142753j:plain

すごくはっきりしたピンク色ですが、着色料は不使用です。赤色酵母を使用しているのでこの色になります。

 

この赤色酵母というのは、きょうかい10号酵母の突然変異で、赤い色を発色する酵母・・・とのことです。お酒が赤くなるなんて、不思議ですね。

 

にごり酒の状態だとお米の白と混ざってピンク色に見えるんだそう。

 

アルコール度数が低めなこのお酒。にごりのクリーミーさ、そして甘酸っぱいお味によって、スイーツのようにおいしく飲めました。飲むヨーグルトみたいな。


ラベル裏の#もいいですね。「#ひとりでも美味しい」。まさにそのとおりです。

来年の春もまた、買ってみよう。