ふらっと飲んだり

弱いけどお酒が好き。味覚音痴だけどおいしいものが好き。日本酒、クラフトジンが特に。

お酒の神様を感じる「みむろ杉」

大変お久しぶりです。

 

人生色々ありまして、世も世なので暇な時間がありまして、、

またブログの更新を始めてみようかなと思います。

 

文章を書くこと自体久しぶりなので、お見苦しいかと思いますが、

どうぞよろしくお願いします^^;

 

リハビリがてら、この前飲んだお酒の紹介です。

結構前に発売された本になりますが、

dancyu ”いまの酒を知る。日本酒2020”を読みまして、

日本清酒発祥の地・奈良のお酒が飲みたくなました。

 

その中でもみむろ杉というお酒に興味津々。

奈良のお酒といえば、風の森は飲んだことがあったのですが、

みむろ杉は初めてです。

 

みむろ杉 特別純米 辛口 露葉風

f:id:nas_san:20200405121906j:plain

 

f:id:nas_san:20200405121913j:plain

 

 三輪山の伏流水、徹底した品質管理、、などなど前情報を得ていたせいか、

期待大で飲ませていただきました。

 

感想は、王道的においしかったです。

きれいで澄んでいて、凛としている印象です。ジューシーなんだけど、すっきりおいしい。

 

なんというか・・・神を感じる!(かなりイメージ入ってます)

また飲みたいなと思えるお酒でした。

 

すごく手をかけてお酒を造ってらっしゃる酒造さんです。

imanishisyuzou.com

 

全国流通している「みむろ杉」とは別に、地元でしか流通していない「三諸杉」があるそうなので、いつか現地に行って飲んでみたいです。