ふらっと飲んだり

弱いけどお酒が好き。味覚音痴だけどおいしいものが好き。日本酒、クラフトジンが特に。

末廣と百十郎 ~大辛口を甘く感じる私の舌~

この前、久しぶりに立ち飲みでお酒を飲んできました。その時によってお酒のラインナップが異なるのですが、飲んでる途中で新しい銘柄が追加されたりして、なかなか面白かったです。

「お、なんか新しいの増えたよ!次あれにしようよ」みたいな臨場感が楽しいですね。

色々と飲んだのですが、写真をとらせてもらった2つの感想を。

 

まずは末廣。福島のお酒ですね。

f:id:nas_san:20180312223808j:plain

香り控え目、辛口でさっぱりといった印象です。でも味は感じるのです。

辛口だけど水のような酒ではないタイプ、と私は分類します笑

 

これだけ飲んで「うま!」とはならないかもしれませんが、食事しながら飲むのにはいいですね。調べたところ、ちょっと温めるのが良いようです。

それにしてもラベルがレトロで素敵。

 

もう一本は、これまたラベルが特徴的な百十郎

歌舞伎の顔だ~と思ったら、岐阜県各務原市で活躍した、市川百十郎という歌舞伎役者の名前に由来してるらしいですね。顔のラベルは銘柄によっていろんな色のバージョンがあって、コレクションして並べたくなります^^

f:id:nas_san:20180312223815j:plain

ここからが不思議なところ。

飲んだ瞬間、ン?甘っ!チョコレート!?と感じました。香りはあまりないのですが、なぜか感じたチョコ感・・・・。

この百十郎は「赤面(あかづら) 大辛口純米酒というようです。あれ、辛口。しかも日本酒度+12らしいのです!

これを甘いって…私の舌は相変わらず馬鹿舌なのでしょう( ;∀;)

それか”甘い”の定義が間違ってるのかなあ。他の人のレビューを見ると、苦味があるって書いてる方もいらっしゃいました。苦味のせいでチョコを感じたのでしょうか。味覚って不思議ですね。

ではでは、また美味しい日本酒に出会えることを祈って^^