ふらっと飲んだり

弱いけどお酒が好き。味覚音痴だけどおいしいものが好き。日本酒、クラフトジンが特に。

この前飲んだお酒

お久しぶりです。GWですね。ちょっくら気持ちが不安定で(?)なかなか書けずにいました。

とはいえお酒は飲んでます。またちょくちょく書いていけたらなと思いますが、明日から新しい仕事の研修ラッシュ…。体力的にきつーいらしいので戦々恐々です(´;ω;`)

 

今回は下書きのまま放置してた記事です。だいぶ前に飲んだお酒をまとめて記載します。銘柄以外の情報がなくて申し訳ないです! 

 

羽根屋(はねや)

富山県のお酒です。味はうすめ、すっきりしていて飲みやすいです。軽い、という印象を持ちました。レビューを調べてみると、「きれい」という表現をしている方が多かったですね。なるほど。

抵抗なく飲めるので、日本酒っぽさが苦手な人は、こういうきれいなお酒がいいかもしれないですね。ちなみに手作り感のある酒造のホームページがなんか素敵です。

羽根屋・富美菊醸造元ホームページ

 

東洋美人

ロシアのプーチン大統領が飲んだらしいですよ!プーチン大統領の顔立ち、というかロシア人顔が好きです。フィギュアスケートプルシェンコ選手がベストです。それはいいとして…。東洋美人は、山口では「獺祭」と並ぶ人気らしいです。

私の馬鹿な鼻ですが、吟醸香(多分)を感じました。味わいは、甘いもののすっきりしています。”東洋美人”ってこんな感じかもしれませんね。きれいな女性らしい甘さはあるものの、ベタベタしてなくて、切るとこは切ってくれるというか。こんな女性になりたいものです。

 

義侠

かっこいい女性の先輩が、完全にネーミングで選んだお酒です笑

こちらもいい香りがしました。辛口で、味わいはうすめ。名前の印象のとおり、すじの通った感じというか、男らしいというか、そんな印象のお酒でした。

www.sakesake.com

しかし。こちらでは「香りを求めず」と紹介されていますね。

味わいも、レビューを読んでみると、ガツンとかドスンという表現をよく目にします。またしても私の嗅覚と味覚は違う方向をむいていたのでしょうか。でも美味しいと思えたからいいのです。自己満足です。

 

作 雅乃智(みやびのとも)

今まで飲んだことがある作よりも、華やかで甘い気がしました。作は何回か飲んだことがあるのですが、あまり強い印象がないんです。その代わり、どれを飲んでも「うん、おいしい」という感想を持ちます。私は相手のお酒の好みがわからなかったら、作を買うかもしれません。

zaku.co.jp

ちなみに雅乃智は、香り重視の純米吟醸と、味わい重視の純米吟醸2種類をブレンドして造っているらしいです。なにそれすごい・・・・。

 

大那

鼻にぬけるアルコール感があります。香りは控え目でピリっと辛いです。すっとしたお酒が続くと、こういう刺激のあるお酒を挟みたくなりますね(あくまで私が感じた印象なので、もしかしたら全然違う印象を持つ人も多いとは思います)

www.daina-sake.net

酒造HPの「大那」誕生秘話をさらっと読んでみましたが、こういうのを読むと応援したくなっちゃいますね。

 

やっぱ色々なお酒が飲めるのは幸せですね。行ってみたいお店や飲んでみたいお酒はたくさんあります。新しい仕事が落ち着いたら、存分に楽しみます!