ふらっと飲んだり

弱いけどお酒が好き。味覚音痴だけどおいしいものが好き。日本酒、クラフトジンが特に。

オール群馬のお酒 鳳凰聖徳

下書きがたまっていたので、続けて更新します。

 

この前地元に帰りまして、オール群馬のお酒「鳳凰聖徳 純米吟醸原酒」をゲットしてきました。

 

f:id:nas_san:20180921181611j:plain

f:id:nas_san:20180921181618j:plain

 群馬生まれの酒造好適米舞風」と、群馬で開発した酵母「群馬227」、そして群馬の水と、オール群馬で作られた地酒です。

 

この舞風のシールが貼られるには、舞風を100%使用・精米歩合60%以下・酒質を特定名称酒にする・県産酵母を使用という条件があります。そんな厳しい条件をクリアしたこの「聖徳」は、まさに群馬の味ですね。

 

味わいは、正直好みがわかれるところかと思います。酸味が感じられ、甘みもあります。原酒なのでけっこうパンチのあるお酒です。

 

ただ、全体がまとまってない印象を少しだけ受けました。なんででしょう。

群馬にこだわった結果そうなったのでしょうか。この酒造の他のお酒や、他のオール群馬のお酒も試してみたいところです。

 

とはいえ地元に思いをはせながら美味しくいただけました。このラベルもカッコイイですよね。群馬県民はぜひ、オール群馬の地酒を広めていってほしいです。