ふらっと飲んだり

弱いけどお酒が好き。味覚音痴だけどおいしいものが好き。日本酒、クラフトジンが特に。

七田(佐賀県)/陸奥八仙(青森)

家の近くの日本酒バルで、地酒を飲んできました。

はじめて入った店なんですけど、なかなか良かったです!店主さんが日本酒好きなんだなって感じが伝わってくるのと、料理がおいしくてお手頃価格でした。

ただ、メニューに唐揚げがなくってちょっとしょぼん(´・ω・`)

日本酒に合わないと判断されたんですかね。私的には全然アリです。

 

さて、今日飲んだのは七田 純米無濾過生です。

 

f:id:nas_san:20180212233938p:plain

ちなみに私はプロでもないし利き酒が得意でもないです。前情報なしで飲んでみて、後でネットで他の人のレビューとか読んで、「あ、そういう味に感じるのね」や「この香りは●●の香りって表現なんだ…」と応え合わせをしてます。それなりに楽しいです。

 

 で、七田を飲んだ感想は「あ、米だ。」って感じです。力強さを感じました。コクがあって、でも後味はさっぱりとしてます。酸のおかげらしいですよ。なるほど。たしかに肉系のつまみとか食べてたけど、あいましたね。旨みがあって、かつ酸がフレッシュで。これが酸か・・・へえ・・・。

 

 もうひとつは陸奥八仙 赤ラベル 直汲み 生

f:id:nas_san:20180212234939p:plain

 後ろに零イチ映ってますね。。

陸奥八仙、これ、今日飲んだ中で一番好きでした。実はもう一杯注文してるんですけど、名前忘れちゃったのでまた今度。

フレッシュ爽やかフルーティーなお酒ですね。旨みはあまりなくて、すっと飲めます。甘いかなっと思った直後にはもう口の中からいなくなってる。後味がないというか。食前酒とか女性が飲むのにおすすめかなあ。直汲みだからガスが残ってフレッシュなんだとか。

 

ひとまず初回はこんな感じで書いてみました。

今日行った店は、水曜に行くとお酒の種類が豊富らしい。飲みたかったお酒も時々入荷してるらしいので、水曜を狙ってまた行きます!